妊婦の方必見!「地中海式ダイエット」

地中海式ダイエット、あるいは地中海ダイエットとは、地中海地域の伝統的な食習慣を称する言葉です。
地中海地域の伝統的な食習慣を続けることによって、健康&ダイエットに効果があるというものです。

地中海式ダイエットの特徴は、オリーブオイルを多く摂り、調理の加熱時間えお短めにして料理の素材そのものを出来るだけ生かす料理方法です。
地中海は海の幸に恵まれて地域です。
そのために、魚介類を多く摂り、尚且つ穀物や豆を多く摂るという食事方法です。

穀物や魚介類中心の食事ですので、日本人にも馴染めるのではないでしょうか?
但し、オリーブオイルがどうも苦手という方も多いとは思います。
でも、チャレンジしてみる価値はありますね。

地中海式ダイエットで、最近注目の研究成果が発表されましたので、ご報告します。
ご参考にして頂ければ幸いです。
この報告は、妊婦の方必見です。

研究内容は地中海式ダイエットと妊婦の胎児への影響についてです。
研究を行ったのは、ギリシャのクレタ大学のチームです。
研究チームは1997年に、地中海に浮かぶスペインのメノルカ(Menorca)島の妊婦507人を対象に食習慣について詳しく調査しました。
6年以上たってからそれらの調査した妊婦が産んだ子どもたちを対象に、ぜんそくの診察と6種類の一般的なアレルギー反応を検査する皮膚プリックテストを実施しました。
その結果、この時点では子どもが取った食事はぜんそくやアレルギー症状の有無にはあまり関係がみられませんでした。
違いが出るのは、母親が妊娠期に食べたものにあることが、分かりました。

地中海式ダイエットと称される食事習慣である野菜を週8回以上、魚を週3回以上、豆類を週1回以上摂取。
そうすることにより、子どもをぜんそくなどの症状から守ることができるというのです。
逆に、赤身の肉を週3-4回以上摂取すると、発症の危険が高まるといいます。
高タンパク、高カロリーは例え妊婦にも悪影響なのですね。

地中海式ダイエットの中心となるオリーブオイルや魚には、「抗酸化物質」と「多価不飽和脂肪酸」が多く含まれています。
これらの成分は小児ぜんそくにの予防効果が高いとされています。

妊婦の方は注目ですね「地中海式ダイエット

posted by kantan-da at 01:57 | Comment(0) | 食事法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。